花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培・フラワースタンド

暑さが落ち着いてきたからかブルームーンのシュートが伸びてきた!!

新芽が出てから伸び始めるまでブラインド(成長が止まること)にならないか毎日ヒヤヒヤしながら1〜2週間を過ごすの結構シンドイ。(笑)

 

その代わり、喜びも大きいです♪

 

そういえばバラ栽培を始めてからまず直面したのが、鉢をコンクリートに直置きして大丈夫なのか?ということ。

しかもベランダだと日光浴させるにも高さがないと日が当たらない問題が出てきます。

 

そこで!!!

フラワースタンドなるものがあることを知る。

スタンドを使うことで、直置きの熱のこもりもなくなるし、虫が下面の穴から入るのを防げるし、高さが出て風通しもよくなり、光合成もバッチリで良いことづくめ。

色々なデザインがあって、アンティークの針金だったり、カジュアルに木造だったり。

これ2wayなので鉢サイズが変わっても使えるのからGOOD。

メルヘンな感じにしたいなら絶対コレ♡

場所に余裕があれば3段構成でコンパクトにまとめられそう。

 

ちなみに私はアンティーク調が好みなのと、日光の加減を調整するために移動したいので、上に似たデザインをニトリで購入しました。ニトリだと700円くらいだから助かる♡

ブルームーンが8号鉢なので、ニトリフラワースタンドではそれが限界です。

どちみち運ぶ方も重くて重労働なので、移動出来るサイズはこれが精一杯でもあります。水遣り後の移動はほぼ無理ですね。。

 

まだ元気だった頃のブルームーンと、鉢を入替える前のラ・フランス

f:id:noram22:20170818211229j:plain

直置きよりメリットが多いです。

なにより見た目が可愛いのでとっても気に入っています♡

 

皆さんもオススメのフラワースタンドがあったらぜひ教えてください。

 

いつも応援ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング