花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培・土や肥料や予防スプレー

今日も天気がとっても良かったです♪

暑さも少しずつ落ち着いてきているので、鉢もちょっとずつ日陰から日向へ。

新芽が芽吹くとたった1日でも枝が伸びるのが早くて、毎日じぃっと見てても全く飽きないくらい嬉しい・楽しいです♡

 

ただし、日向に当てるとすぐ発生するハダニ!!!

対策含めて水遣りも、葉水の代わりに念入りに葉の裏を手で確認しながら水で洗い流していきます。こういう時、葉が大きいと世話しやすいなぁとつくづく思う。あ、ちゃんとラフランスもお世話していますよ。葉が小さくてわさわさしているのでその分、雑になってますが。(笑)

 

ブルームーン

f:id:noram22:20170820183650j:plain

たくさんの方のブログを見ていると土を自分で改良して使用している方々もいてすごいなと感心します。(土に馬糞を混ぜたりする方もいて本格的です!)

私は土までは手を出せないので苗を購入したお店でオススメされたバラ用の土を買っています。重いからネットでさくっと注文して家に届けてもらうのが一番♪

土から肥料から予防スプレーセットで購入しているマイローズシリーズ!

この土だと鉢に他の雑草が生えないのでいいです。

マイローズシリーズはパッケージも可愛いのでお気に入り。

初心者にはセットで揃っているので分かりやすいからいいですね。住友化学って名前も安心出来るブランドです。

画像でわかる通り、現在の枝だと恐らく秋には5本のバラが見られる予定です。

株に対してシュート数が多いのか少ないのかわからずなので、他にブルームーンを育てていらっしゃる方のブログで勉強して9月にもしかしたら剪定する必要があるかもしれないです。(栄養を分散させるため枝数を増やす。)

 わくわく半分、ドキドキ半分、ちょっとずつバラ博士になりたいです!

間違ったことを書いていることもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌でお許しくださいませ。

 

いつも読んでくださってありがとうございます♡

応援クリックよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング