花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培・秋に向けて成長中

余計な物も写っちゃってますがバラたちです。

一番奥からラフランス、ブルームーン、アダムメッセリッヒ、フランシスデュブリュイです♡

ラフランスは太めのサイドシュートが出て来たので愛着が増えました。

シュートは急成長するので伸びすぎるとどう剪定していいか分からないながらもエイッと切り落としてます。(頂芽優勢を保つため。)

やっぱり自分の手元で育てた時間が増えると可愛くなってきます。

 

下にあるまだまだ小さいオールドローズたち。

フランシスデュブリュイは新芽が赤いので成長してくると分かりやすいのにアダムメッセリッヒは新芽も緑なので成長しているのか謎です。

ちょっと枝や葉がなよなよしてる感じで元気なさげです・・・。

 

ブルームーンも切ってから3つ新芽が出て来たので良かった。

だけど5本くらいバラが咲くかなと見込んでいたのが3本になりそうでちょっと先行き不安!!

f:id:noram22:20170913210749j:plain

たまたま遊びに来た友人にベランダの様子を見てもらいましたが、葉っぱしかないので当然「これバラなの?」状態でした(笑)

秋に咲いたら人に見せたいなあ!を目標に頑張って水遣りします。

日に日に水遣りと葉水にかける時間が長くなってるし、定時ダッシュしても日が暮れる寸前であんまり鑑賞する時間もなくなってきたけれど秋のために頑張る。

綺麗にしっとりした美しい姿を見せてね♡

 

いつも応援ありがとうございます。

応援クリックをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング