花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培・バラが増えました

わああああ。

ブログ更新止まってました。

実はバラ鉢を横に倒して二日後にブルームーンの新芽の枝が黒点病にかかってしまい、すぐ元に戻しました。

結局、購入したお店へバラ苗を買いに伺った時に写真を見せて剪定のアドバイスを求めたところ、丸坊主になってもバッサリ切っちゃいましょう!とのことで、2/3までカットしちゃいました。

 

で、タイトルのバラが増えた件ですが♡

毎日悩みに悩んでフレンチローズ系でいこうかしらとフランシスデュブリュイ、ペルルデジャルダン、ローズポンパドゥールに絞り店頭に見に行く。

フランシスデュブリュイは当然売り切れ!

ローズポンパドゥールは人気No.1らしく何本かありましたが、逆に購入意欲が下がり保留。(なんてやつ)

ペルルデジャルダンは扱っていないと言われなくなく帰りました。。。

 

来春まで手に入らないと言われ、もうネットで購入するしかない!!ということで売り切れ続出の中、なんとかフランシス・デュブリュイは発見して購入しました♡♡

ペルルデジャルダンは売り切れで見つからず。クリームイエローのカラーを拝見したかったな。代わりにか分かりませんが、フランシス・デュブリュイにおまけでブルボンローズのアダム・メッセリッヒがやってきました。

 

おまけってありがたいのです。

ありがたいのですが、ベランダ栽培の私にとっては深刻な問題なのです。スペース的に。そしてカラー的に。私の計画的に!!

ポンパドゥールからジェキルさんに気持ちが傾きつつあったところへいきなり同じ色味のアダムヘッセリッヒが割り込んできました!

 

アダムメッセリッヒはバラ図鑑には出てくるとけれど希少品種なのか育ててる方が2、3人しか見つからないのです。

アダムメッセリッヒの写真♡

嬉しい悩みだ。

これも縁だし、もう家に来てしまったので頑張って育てよう。香りがいいことを祈る。

 

初♡オールドローズに心踊るわたくし。

ただ、2本とも3寸苗なので秋は一輪見れたらいいかなってところなのでゆっくり育てていきたいです。よし、枯らさないようにがまず第一目標です。

 

写真はまた次回にアップいたします。

 

いつも応援ありがとうございます♡

応援クリックよろしくお願いいたします♡

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング