花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

花屋巡り(名古屋市内)

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきます。(月1はしたいです。)

 

バラ栽培ですが、秋はあまり蕾がつかず、雨に当ててしまったのでボーリングしてしまい開花しない!という状況でした。

なので!!今春は、前年の経験を活かして少しでも多く花をつけられたらなぁ。と。

いつだったか雨に晒すと良いと書いてますが、ラ・フランスはよくないということがわかりました。

 

さて、バラ栽培が好きな私ですが、いけばなも習っているので、花屋巡りも好きだったりします。問屋へよく買い物に行っていたのですが、年末年始はオシャレな花屋巡りをしよう!と思い立ち6件くらい回りました。

 

1.Flower noritake

扉を潜ってすぐにお店って感じではなく、エントランスにオブジェ的にディスプレイされていて雰囲気がとてもよかったです。スタッフさんも多く、結構賑わっていました。

 

↓空間を創る装飾が本当に素敵!!

 

2.フラワーアトリエPOSY

お店の隣の敷地に装飾用の大木などがあって、このお店は花の店頭販売ではなく、ディスプレイを主としたお店のようです。インスタグラムで前衛的なデザインを見て気になったので行ったのですが店員さんはこの時だけ不在のようでした。

 

↓個人的にとっても素敵だと思った作品です。

 

3.久屋大通庭園フラリエ

ここは花屋兼庭園になっていて、季節ごとにふらっと訪れるのが大好きです。

しかも、年末にお花が破格の値段で売られていて穴場スポットです。(ラン系とか)

春はバラを見に行くのが楽しみです。冬はイルミネーションが綺麗だし、カフェが併設されているので1、2時間楽しむには丁度良いですよ。

 

↓画像拝借しました。カボチャの馬車可愛かった!

 

4.日比谷花壇

JPタワーにある店舗へ年始に遊びに行きました。業界大手の花屋さん!ということでどんなところかなと。とても小さいスペースで花屋さんというよりもハーバリウムドライフラワーなどの完成された商品を扱う店舗だったので次は大きい支店へ行きたいな。

ディズニー商品も扱っていて贈り物には最適ですね。

 

5.坪井花苑

色々なデパートに入っているので有名なのは坪井花苑だと思っていましたが、名古屋の老舗の花屋さんのようですね!ここでサントリーブールローズ「アプローズ」に憧れて主人にもらった思い出がある花屋です。個人的にロゴマークが可愛くて好きです。

 

6.名古屋園藝

ここも名古屋の老舗です。大きくてアレンジがいっぱい置いてあるので近くに寄った際はふらっと立ち寄ります!結構敷地が大きいです。鉢植えもいっぱい置いてあります。枝ものも種類が多いし、盆栽っぽいアレンジもあって見てて楽しいし、剣山も売ってるし!で安定した花屋さんです。困ったらここにきたら何とかなりそうなイメージです。

 

近所も合わせたらまだあるのですが、とりあえずここまで。

個人的には東京方面の青山フラワーマーケットに行ってみたいです。

東海地方でオススメの花屋さんがありましたらぜひ、教えてください。

いつも応援ありがとうございます。

応援クリックをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング