花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培:フランシスデュブリュイとラフランス

ブルームーンの一番花と二番花が終わってしまいましたが、

少し遅れてフランシスデュブリュイとラフランスがもうすぐ開花しそうです。

 

漆黒の赤が美しい黒バラ!

今年お迎えした新苗のフランシスデュブリュイ。

1年目の花は蕾を摘んでしまうべきなのだろうけど、香りと花姿が気になってしようがないので咲かせることに。風邪気味だからか香りがわからない。

ブルームーンはこの時ぐらいの時から香りがしてただけに気になるところ。

f:id:noram22:20171011153637j:plain

 

シルバーピンクが美しいラフランス!

枝が細くて蕾が小さめなのが気になるけどこれからどんな風に咲くのか楽しみです。

バラ園で見たときはもっと立派で香りも素敵だっただけにちょっと心配です。

f:id:noram22:20171011153627j:plain

 

アダムメッセリッヒは深刻なうどん粉病にかかり、だいぶ選定してしまったため、今年はおそらく蕾も見ることなく終わりそうです。

それにしてもこの子が持ってきたうどん粉病のおかげで周りのバラにも多少移ってしまったので大変でした・・。

葉水を頑張ったけど危険そうだったので最終手段で全部バラに妨害病スプレーをこれでもかってくらい噴射しました。

 

うちは4鉢だからいいけど、もっとたくさんの種類をいっぱい育ててたらと考えると怖いです!!

 

土日に咲いてくれると嬉しいな♡

 

いつも応援ありがとうございます。

応援クリックをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング