花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

ハダニチェックとシュートの様子

水遣りのお陰でハダニが蜘蛛の巣を張ったように...までは防げていますが、油断するとすぐ葉の裏に存在を確認できます。

ブルームーンにハダニはいなかったのに、どうやらラフランスが連れてきたようです。癌腫といい、本当に花ひろばさんには管理をきちんとしていただきたい!!

適度な距離を持たせてベランダに並べています。

本当はガムテームで除去するのが確実なのですが、面倒臭がって手で潰して洗い流す方法を実践中。洗い流しても戻ってきちゃったら意味ないからダメなのだけど。

 

とりあえず今のところ元気そうなブルームーンです。

この頑張って成長してる姿に、蕾もまだないけど癒されるの♡♡

f:id:noram22:20170823205119j:plain

1週間でこんなにシュートが成長してます!!!

f:id:noram22:20170816193234j:plain

 

ラフランスは樹形が整わずわさわさしてきたので元気そうです。

成長具合がブルームーンと全然違うので癌腫のせいで枝が細枝なのか、2年苗だからなのか。

ちなみに癌腫だといつか枯れてしまうと言われていますね。鉢だから処分せずにお世話しているけれど、どうしようか本当に悩みどころです。いつか枯れちゃうのにお世話するの悲しすぎる!!

どうか、ブルームーンは元気でいて欲しい。

 

以前、夏は剪定する必要はないと書きましたが、秋の開花に向けて必要かもしれません。剪定後だいたい50日で開花するらしいので、11月初旬から中旬に向けて標準的な日でいくと、8月25日〜9月5日の間が剪定日なんですって。

 

え、もうすぐだよ!!

 

丸坊主の時は様子見だったけど、今は元気そうなのでちょっと秋に向けて剪定の勉強しとかなくちゃと思った私です♡

でも、まだシュート出たばっかりなのに切っちゃったらまた丸坊主!??

 

うーん、分からないことだらけです。。。

いつも応援ありがとうございます。

ぜひ、応援クリックお願いいたします♡ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング