花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

いけばなとローズポンパドゥールとガートルードジェキル

いけばなのお稽古を始めたおかげで今のバラライフがありますが、バラを素敵に豪華にいけるのが最近の夢です♡

これからはなるべく作品を公開して切磋琢磨していきたいと思います。

 

今日はアブラドウダンと菊を籠で投入れしました!

籠だと趣があって下手さが雰囲気で誤魔化されていいですね♪(笑)

黄緑色の菊も個性的だし、アブラドウダンの枝は比較的にしなりやすくて流れを作る勉強になりました。

f:id:noram22:20170822213833j:plain

 

今日のお天気は大雨と雷で急いで帰ってきたけど、もう暗くて写真がとれなかったので、明日は伸び始めたブルームーンのシュートの写真が取れたらアップしたいです。

仕事中に考えるのは次に迎えるバラのことばかり。

バラ図鑑とインスタグラムのみなさんのバラの画像ばーっかり眺めては花姿と香りをそうぞうしてうっとりしています♡

 

ガートルートジェキルが気になって調べていたら、フレンチローズでローズポンパドゥールという色がピンクで似てて、香りの種類は違うけど濃厚なフルーツで、花姿がフレンチっぽさを残した(?)カップ・ロゼット咲きとあって、気持ち的に傾いてきました!!

イギリスで国民にとっても愛されているというイングリッシュローズ

ローズ香がとってもとっても素晴らしいらしく香りたい!

とても迷う・・・・

 

中心が濃いピンクのグラデーションが惹かれる・・・♡

ローズ香にフルーツが混ざった香りらしくすっごくすっごく気になる♡

 

もうかなりローズポンパドゥールに傾いてます(笑)

どちらが好きかどちらか育てている方、両方育てている方、教えてください!!

 

いつも応援ありがとうございます。

ぜひ、応援クリックお願いいたします♡ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング