花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラ栽培・次に欲しいバラ

購入当初のラ・フランス

1回だけ我慢できず花を咲かせてしまいました。初夏なので花もだいぶ小ぶりです。

f:id:noram22:20170821230103j:plain

現在、ブルームーンとラフランスを育てていますが、もうすでに新しいバラが欲しくなっています...♡

まだ春と秋を迎えてないのにもう新しいバラが欲しくなるのは毎日毎日みなさんの素敵なバラたちを見ているからですね!!

良い香りがするバラが欲しいので、カラー関係なくたくさん集めたいのですが、ベランダだと何種類も育てられない!問題が発生。なるべく色は被らないというルールが自動的に発動してます♡(笑)

 

気になるバラ ベスト5

ハイブリッドティーとフレンチローズが好きなのでかなり偏っていますので悪しからず。

 

1位 フランシス・デュブリュイ

次は黒バラにしてみようかしら、と考えていたところに香りがよくてまだ持っていないカップ咲き・ロゼット咲きのバラということで候補に。有名なパパ・メイアンも悩みどころです。

2位 レジス・マルコン

今年の流行らしいワインレッドのバラ。りんごのような香りがベランダに漂うところを想像するだけでうっとり♡

3位 ビエ・ドゥー

この写真だと分かりにくいですが、ストライプの絞り柄が入っていて白とピンクの色合いが近代的でお洒落で一目惚れ。香りがほんのりするらしい。

4位 ガートルード・ジェキル

イギリスで非常に人気のあるバラのようです。香りがとにかくいいらしいとのことで、色合いはあまり好みではないのですが気になります。写真を調べていると実際はこの写真よりはピンクぽい気がします。

5位 ブラック・ティ

こちらも個性的な色合いで一目惚れ♡紅茶をイメージしたアンティーク調のバラです。花瓶に挿してる写真がすっごく可愛かったのだけど載せられなくて残念!!真紅・黒赤系が欲しいので悩みどころ。

このランキングはかなり色が偏っていますが、ガブリエル(グレー)とか、ジャンヌダルク(黄)とかホワイトクリスマス(白)も気になっています。

薄い色が好きなのですが、薄ピンクと薄紫のバラを育てているので次は濃い色かな?と悩んでるからそれが完全に反映されました。

でも、写真だけじゃ実際の花姿はわからないですねぇ。香りも想像しかできないし。早く秋になって好みのバラを探しにいきたーーーーい!!

みなさまのオススメも大変参考になっています。ブログ徘徊楽しい♡

 

いつも応援ありがとうございます。

ぜひ、応援クリックお願いいたします♡ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング