花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

1年目夏のブルームーン

比較のために購入当時の写真から(笑)

f:id:noram22:20170815193602j:plain

元気いっぱいでした。

この後、思い切った剪定とか、風通しをよくするための剪定とかとか。

 

本やネットの言葉につられて剪定していたら。

 

最終的に ハダニ の猛攻撃を受けて。

 

f:id:noram22:20170816193234j:plain

わーわーわー!

左は幸いシュートが出てきてくれたおかげでなんとか現状維持

してますが、シュートがない時は枯れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

 

真ん中に至っては丸坊主です。

(実は折り曲げ剪定の実験をした被害も含まれてます。。。)

 

でも、折り曲げ剪定は決して全くの無駄にはならなかったんですよ?

f:id:noram22:20170816193230j:plain

左側がボキッと折れたあとがあります。

そっちが折り曲げ剪定された後です。なんとか芽が出てほっとしました。

 

ブルームーンに限らずブルー系はシュート(新芽)がなかなか出ないらしい。

本当にハラハラさせられるので、本には夏剪定のことが書かれていますが、

基本的にはする必要はないと思います。(勉強のために敢えてするのはあり!)

 

でもバラ栽培1年目の人は本を読んでおいて間違いないと思います。

自分のバラは自分で守るしかないですからね!

 

ちなみに私はいろいろ立ち読みして見比べた結果、

ベランダ鉢植え専門で栽培に特化した本を剪定しました◎

鉢で美しく育てるバラ (別冊NHK趣味の園芸)

鉢で美しく育てるバラ (別冊NHK趣味の園芸)

 

あと迷ったのはこちら。

バラづくりの疑問に答える!  ローズレッスン12か月 Q&A (別冊NHK趣味の園芸)

バラづくりの疑問に答える! ローズレッスン12か月 Q&A (別冊NHK趣味の園芸)

 

どうやら小山内健さんはバラ界では有名な方のようだ。 

 

ハダニの猛攻撃は辛かったな。

初心者で油断してたら一気にやられた。

 

私は声を大にしていいます!!!

ハダニは水にとっても弱い生き物なので夏はとにかく水で撃沈しよう。

 

雨が降ったらあえて雨に当たらせる!!!!

水遣りは葉(葉裏)を洗うように豪快に!!!

※ハダニが発生する乾燥地域

 

秋に綺麗なブルームーンの花弁に会いたい♡

 

この3ヶ月でたくさんのことがありました。

バラ友達がいないのでたくさん更新してバラの可愛さを伝えていこうっと。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング