花織のバラ栽培ブログ

ベランダでバラを育てるロザリアンのブログ

バラのために定時ダッシュ!!

しがないサラリーマン(女子)なので。

明るい時間帯にバラを観察しようと思うと定時ダッシュしないと日が落ちてしまう。

 

というわけで、良い意味で早く帰ろう!ってメリハリがつきました。

 

なので私のバラたちの水やりは朝ではなく夕方にゆっくりしてます。

一応、朝も無事の確認で窓越しに観察はしてますよ♪

 

(朝が弱いというのもありますが夏の朝は日差しが強いので。。。)

 

ではまずは買った当時のブルームーンのご紹介です!

 

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

f:id:noram22:20170815193602j:plain

 ところどころ、葉っぱが虫に喰われてて。

大丈夫かな!?購入翌日にとても心配しましたが、

後にそれくらいなら問題ないことを知ります。

 

今では葉の色が黄色に変化して落葉していき、

今では丸坊主寸前です_(:З」 ∠)_

 

それも少しずつ書いていきますが、写真でも見ての通り

苗がとっても元気よ!と太鼓判だったお店一押しの苗だったんです。

 

当初はラフランスが欲しいことを伝えていたのですが、

売り切れで秋まで入荷しないと言われたのです。(苗は春秋がシーズン)

 

次にブルーヘヴンをバラ園で見かけたこともあって、

それにしようと思ったのですが、ブルー系は難易度高いとのこと。

 

↓参考画像:ガブリエル

ブルーヘヴンは中心が薄青でグレーぽいのです。

 

いきなり難しい苗を育てると心が折れますよとのことで。

 

初心者にも育てやすく、ラフランスのように匂いがとっても良い!

ブルームーンに巡り会えたのでした。

 

後から調べたらブルー系(薄紫だけど)の割に育てやすく、匂いも爽やかで

花の形が綺麗なのでとっても人気の品種だと知りました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産バラ大苗7号スリット鉢★ブルームーン★バラ 苗
価格:2160円(税込、送料別) (2017/8/15時点)

 

ブルームーンは四季咲きなのですが秋に向けて枝(シュート)を

しっかり育てて行く予定です。

 

明日は今の写真を公開しよう。

ちょっと元気ないけど(:″*゜;)

 

頑張って更新するので応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


人気ブログランキング